曇天のいつか快晴日記

日々起きるモヤモヤな出来事を感じるままに。

占いとその後

約20年前、最初に会社を辞める前のときのこと。実はその半年前に人事異動があり、元のチームを離れることになった。

 

チームメンバーには、内緒ではあったが、実はその時点で退職をある程度決意していた。

メンバーが、人事異動ということでの大々的な送別会を開いてくれた。100人ほどいただろうか。

 

宴もタケナワのなか、あるメンバーの1人が、私の横に来て、趣味の占いをすると言う。

そのメンバーとは、それまでほとんど会話もしたことのなかったが、突然。

 

「ドンテンさんは、今、大きな決断をしようとしてますよね?」

 

「はい」

 

「その決断は、まだ決めてないものの、迷ってますね?」

 

「はい」

 

「ひとつだけ伝えさせてください。ドンテンさんにとって、それは行くも地獄、留まるも地獄です。」  

 

「。。。(ドキッ)」

 

まだ、当時は自分も若く、何でもできる!と思ってた。ダメならダメで、また何か探せば良いと思っていた。

 

「よしわかった。ありがとう。どうせ地獄なら前に進むことにするよ。」

 

その後、僕に起きたこと。

行った先が、倒産間近に陥って、給与遅配など発生。その後も、彷徨いながら、なんとかキャリアを積み重ねつつ、でも、思っていた自身の立場や状況は作れていない。

もし留まっていたなら。。それはそれであったのだろう。

 

行くも地獄、留まるも地獄。

 

その後、彼とは一度もあってないが、時折その時の言葉が頭をもたげる。

 

あの時よりも家族など守るものも増えた。

乱暴な判断やダイナミックな行動が出来づらくなった。

 

改めて思う。

それでも地獄は嫌だ。

本当にここは地獄か?

自分の地獄の定義は?

 

ありたい姿は、自分らしく伸びやかに心が健康であること。+家族を守れること。

 

それ以外は地獄なのかな。

欲張りすぎ?人生欲張って何が悪い?

 

地獄って言葉は強烈だが、今の自分を脱却したい。

 

一歩前へ。

進まねばならない。

進んでみよう。

 

今、思った通りに評価されないのは、やっぱり何かが足りないんだ。

だったら、その評価を一回受け入れてみようかな。

泥臭くても、キャリアダウンに見えても、プライド捨てて受け入れることからなのかもしれない。

 

占い。。

元々全然信じてないが、これだけは、忘れられない占いの結果だ。