曇天のいつか快晴日記

日々起きるモヤモヤな出来事を感じるままに。

プライドという厄介なもの

感覚的だが、少しづつ本質に近づいてる気がする。

 

■人生で求めたいものの列挙

1.すごいね、って言われたい。

2.家族と健やかに笑顔で過ごしたい。

3.お金持ちになって、欲しいものを得たい。

4.楽してそれらを最短で得たい。

 

■そのための手段と使えそうな経験

1.ビジネス英語力(アメリカ駐在経験)

2.独立経験→潰してしまったものの。。

3.管理職として、数十名単位のマネジメント経験

4.一応IT業界という、ホットな業界にいる

 

こうやって、自分の心と実力を見て、過信する。

40代後半になって、こんな経験者は、そんなにいないだろ!って過信。

 

過去4年ほど、自分の価値を知りたくて、数社転職面談をしてみた。

ほとんどの場合、数回の面接までは進むが、最終的に受かったところはひとつもない。

お試し受験的な軽い気持ちで始めても、進むにつれ、だんだんと本気に。そして、その都度、落ち込む。

縁がなかったんだな、と自分に言い訳をして。

 

前向きな心で生きるように心がけ始めて数日。ちょっと自分の中で少しづつ考え方が変わって来た。

過信=身の程知らずのポジションでの応募だったのだな。と。

 

プライドが邪魔をして,全てを満たすような会社やポジションでないと、なんて思ってた。

だから、そんなところしか受けなかった。

 

安売りはしたくない。

でも、気がついてみれば、この年齢と経験だと安売りしか売れることがないのかもしれない。

 

先の「すごいね、って言われたい」。

これって、単純にプライド。

他の求めたいことは、他の手段でもできる。

 

自分を安売りしたって、自分の中の捉え方次第。

他が充実できるなら、それでいいのかもしれない。

SNSマーケティングという、新しい未知のものの入り口に立とうとしているのがそう言うことじゃないか!

 

まだ、完全に割り切れている訳ではないが、そんな風に思い始めている。

だからこそ、その一歩を踏み出そうとしているのだ。