曇天のいつか快晴日記

日々起きるモヤモヤな出来事を感じるままに。

貯蓄と投資と豊かな生活

今日はお金の話。

 

40代に差し掛かったころ、妻と些細なことから喧嘩になった。

その当時の原因は詳細に覚えてないが、妻とのけんかの原因はいつも僕にある。

「自分らしく生きれてない自分にイライラし、何か理由をつけてあたる」

ということからだ。

別に声を荒げることはしないが、ネチネチ嫌味らしきことを言ってしまう。

 

結局人のせいにする僕の最大の欠点だ。

 

その日まで結婚生活8年目。家計管理もすべて妻に任せ、自分に幾らお金があるとか、何にどのくらい使っているのかなど全くわからなかった。

 

喧嘩の流れで、妻から

「そんなに自由になりたいなら、まずは家計を知るところからやってみれば?そんなにうちは余裕ないよ。」

と。

 

じゃあやったろうじゃないか。

 

で、始まった夫による家計管理。

毎月の出費と収入を可視化し、エクセルで管理し始めた。

確かに当時貯金は100万程度。それ以上何もない(投資も当時はゼロ)。

子供もまだ3歳。

こりゃまずい。

 

ポイントが当時高額だったTポイントがたまるよう集約し、生活水準が下がらない程度の節約をし続け、さらには投資信託・投資用マンション購入などを開始し、早7年、下記のような状況になった。

 

◆2015年4月◆

(資産)

貯金:150万

(負債)

マンションローン:3500万

 

資産‐負債=▲3350万

 

◆2022年4月現在◆

(資産)

貯金:250万

投資信託(インデックス・毎月7万):630万

株:800万

ヘッジファンド:130万

(負債)

マンションローン:5900万

投資用マンションローン(年間約15万程度のマイナス):1億

カーローン:230万

 

資産‐負債=約▲1億4250万

 

そう。

1億円以上も借金を増やしている。

(もちろん、投資用マンションは収入もあるが)

 

これで、「自由な生活」って。

反面、日に日に自由で豊かな生活とのGAPを感じている。

このペースでいっても、60歳になってもおそらく資産が負債を上回ることはない。

 

40代後半で、新しい世界に飛び込もうと思ったきっかけ。

ギャンブル的な投資はもう若くないし、それはそれで守るものもある。

ってなると、プロアクティブなアクションで、「どうやってさらに収入を上げるか」。

それは、副業なのか、転職なのか。

こういったマインドで転職してもあまりいいイメージがつかない。

副業だ。

 

これが、私がSNSを通じた新しい世界に触れることで、自由で豊かな生活を目指そうと思ったきっかけである。